この頃の日常と非日常

この頃マイブログとも久しい。僕自身の老化や人工透析通院の疲れもあるかも知れないが…。日常生活は今までとあまり変わらないけれど、この頃は意外な夢を見る。荒唐無稽というか、思いもしなかった映像が夢の中に現れる…。

例えば突然霍去病の夢を見たり、今日は九六式艦攻?の夢を見た。九六式艦攻が目の前でどんどん着陸する夢だ。双発の巨体が目の前に降りてくる。僕は空母ではなく地上基地にいる。大体僕は九六式艦攻(艦上攻撃機)がどんな姿をしているのかも良く分からないのに。でもそういう夢を見るので仕方がない。

今後僕の夢にどんな映像が現れるか分からないが、こればかりは自分でもどうしようもない…。コントロール不可能である。自分の夢の範疇内ならいいが、突然自分のイメージ以外の映像が出てくる。多分夢というのは自分のイメージだけではなく、大げさに言えば人類や民族の経験をも反映しているものかもしれない。だからその内突然桶狭間の戦闘シーンが現出するかもしれない。ちょっと怖いな。


でもいいや、自分の想定外の映像が出てきても、それを楽しめばいいんだ?先日も何だか良く分からない中国南部の映像を見た。中国人達が黒くてモッソリした服を着て街の中を歩いている。僕は何故かその中に立っている。このイメージがどこから来るのか僕には全く分からない…。僕の頭の中は一体どうなっているんだ?でもまあ夢だからいいや。あまり気にしないで夢の映像を楽しもう。それでなくともこの頃の僕はヒマ&ボケ老人なのだから…。