2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グァイサイ・ストーリー

グァイサイ・ストーリー、東南アジアの人の話か?それとも沖縄か?いやさにあらず。僕の女房の事だ。僕の女房は愚妻だが愛妻だ。まとめて愚愛妻(グァイサイ)だ。まず愚妻の方だが「何と愚かしい」と時々思う。頭が悪いとか変に小利口とかいうのではない。…

「ガリア戦記―2」

今日1月27日は僕の誕生日、とうとうというかやっぱりというか66歳になってしまった。ゾロ目だから縁起がいいのか?666でなくて良かった。666は獣の数字だ。それと1月27日はあの神の子、天才モーツアルトの誕生日だ。しかし僕は盆栽だ、チャウ凡才だ。金遣い…

「ガリア戦記―1」

以前「北人伝説」を書いた時、ゲルマン民族との関係からアルトリウス(アーサー王)に関するメモを書いた。その時ユリウス・カエサルの「ガリア戦記」にも触れたので、今日は僕なりのガリア戦記についてのメモを書いてみたい。(記憶がやや茫洋としているが……

猫と人の情愛

近頃室井滋のエッセイを読んでいる。きっかけは宮部みゆきである。宮部が室井との対談集で、室井のエッセイ集「むかつくぜ!」が凄く面白いと言っていた。室井は相当変わった役者であるらしい。役者というよりその人柄が珍であるらしい。彼女の行く所必ず何…

袈裟切りマーク

JALが昨日民事再生法を申請した。とにかく今のままではどうしようもない会社だ。負債は戦後最大規模の2.3兆円。政府は再生に1兆円かけるという。何と勿体無い、全部国民の血税だ。企業再生支援機構がどこまでやれるか、稲盛さんがどこまでやれるか?とに…

部屋猫ブンタ―2

ブンタと僕は相変わらず友達だ。親友というより兄弟のようだ。この頃は少し猫らしくなって、しきりに僕に体をスリ付けてくる。朝起きると必ずニャオゥと鳴いて僕に挨拶する。多分オハヨ位の感覚なのだろう。僕以外にはやらない。ブンタにとっても僕はマブダ…

官のあせり?

ここ数日小沢の資金疑惑の問題で世の中が騒がしい。鳩山問題が収まったばかりなのに…。しかしこれらの疑惑問題はどうもスッキリしない。どうも検察側がシャニムニ事を起こしているような感じぬぐえない。民主党は検察トップも民間から起用したいという事を以…

ハイチの大地震

1月12日午後5時、マグニチュード7.0の強い地震がハイチを襲った。写真で見ると建物のほとんどが倒れている。死者は3〜5万人と推定される。大統領官邸も見事に潰れている。ハイチはキューバの右隣にある島の左側で(右側はドミニカ共和国)世界の最貧国の一つ…

巨大スーパーの没落(反デフレ傾向−1)

NHKの「クローズアップ現代」を見ていた。物価の下落とともにスーパーの売上の落ち込みがひどい。値下げをしても物が売れない。消費者はもう衝動買いをしない。値段が安いのはもう慣れっこになっている。しかしネットスーパーは相変わらず伸びている。顧…

ドリームキャッチャー

ドリームキャッチャーはアメリカインディアンの魔よけのお守りである。糸で編んだ蜘蛛の巣のような小さな網であり、楽しい夢や幸せな夢は通し、悪夢や不幸な夢はその糸で絡め取る。派手な色合いの蜘蛛の巣であり、アメリカの観光地で売っている。僕もひとつ…

「龍馬伝」???

NHKが派手に番宣を流していた「龍馬伝」を見た。初回から???。しかも恥ずかしくなる位青臭い。ヒョットすると元全学連のプロデューサーが作ったんでナイカイ?初めから上士と下士の差別・対立問題。ひたすら傲慢な上士達、ひたすら耐える下士達。あの司馬…

すべて世は事もなし−2

1月5日、多分今日から世の中は本格的に動き出す。しかし僕はハーフリタイア人種、ゆっくり寝ていたら無粋な電話で起こされた。手探りで携帯を取ったがつながりが悪い。電話マークを押しているのになかなか繋がらず、その内切れてしまった。この携帯は前から…

すべて世は事もなし−1

穏やかな新春を迎えた。天気も良く風もなく(北の方は雪だけれど、それはそれで正月らしい正月だ)、新聞を止めたので、あの分厚い紙の束を読み進む恐怖もなく(記事はサイトで読むようにした。必要なものはプリントする)、世の中の動きはTVのニュースで…